嫌われる覚悟がなければ講師なんてやめておけ
『講師っていい(楽な)仕事だよねー』と、お聞きすることがある。
- 体一つで仕事ができて
- 製作や在庫リスクもなくて
- 人前でカッコよく喋って
- お金ももらえて人気者
あのさ
そんな甘いもんじゃないから。
もし客に嫌われてたり、怒鳴られたり
途中で帰られたとしても
相手の成果・成功のためにブレずに
魂を込めて伝えていく覚悟がなければ
客の心には届かない。
この情報が溢れかえっている今
ちょっといい話が耳に入っただけでは
右から左へ通過するだけ。
耳だけでなく・心にまで届けなければ
相手は動かないのだ。
客から好かれようとする講師の話は
嫌われないように配慮しながら話す。
だから聞きやすく心地がいいが
客の成果には繋がらない。
証拠はアンケート。
「いい話を聞いた」「とても楽しかった」
という感想ばかりで意識・行動の変化に繋がらない。
だから成果が変わらない。
「**は使ってみようと思う」
「△△がダメだと気づいた。早速直していきたい」
こうした意識・行動を変ていく決意が出てくれば
相手の心には届いていると思っていい。
そもそも
よほどの有名人・著名人でない限り
客の興味は「内容」であって「あなた」ではない。
客があなたに興味を持つかどうかは
内容が役立った・惹きつけられた先にあるもの。
- 客を満足させたくて話しているのか
- 自分を満足させたくて話しているのか
時間とお金を投資している客は
ちゃーんと見透かしているから。
そこのところよろしく。