情熱セールストレーナー川島正好のブログ

『子どもたちの笑顔のために、チャレンジする大人を応援する』ブログ。研修トレーナーとしての活動や、魅力あふれる大人を発信。

マグロを仕入れただけでは、寿司にならない

寿司にするためには "加工" が必要。

 

仕入れ ⇒ 加工 ⇒ 寿司

となって初めて顧客に提供できる。

 

普段、仕事で研修や授業などで人材育成に関わっていますが、セミナー後に結果を出す人と出さない人の違いは「行動するか」。この一点に尽きます。

 

学び ⇒ 行動(実践) ⇒ 成果

学びを実践しなければ、仕事や現場では役に立たない。

 

 

例えば、野球でストレートしか投げられない人が、カーブの投げ方を教わったとしても、行動しなければ試合で投げられるようにはならないのと一緒です。

 

時間が経ってから試しても遅い。一週間後いや3日後でも記憶は劣化している。人間は忘れっぽいから、時間が経つにつれ記憶は湯水のごとく流れ出していく。

 

もったいなくないですか?

 

仕事が終わった夜、まっすぐ帰って家族とゆっくり過ごしたり、同僚と飲みに行くことだってできるのに。時間やお金を使って参加したセミナーなのに。せっかく自己投資しても、仕入れたことを行動しなければ結果は変わらないんです。

 

行動しても、すぐには身につかないかもしれない。

 

しかし、一度身についてしまったものは忘れることができなくなる。自転車に乗れるようになった人が、簡単に転べなくなるのと同じように。

 

学びで自分のお腹を満たすだけでなく、学んだことを行動して・試行錯誤して、身につけてみませんか?

 

そうすれば、顧客やあなたの大切な人のお腹を満たしてあげることができるようになりますよ。

 

f:id:es4794:20170517184824j:plain