パワポスライドは1枚=1メッセージが良い理由
わかりやすいから。
わかりやすいと相手に届くから。
逆にわかり辛いと相手には届かない。
耳に入っても流されてしまうから
プレゼン後に相談や契約といった
聞き手の動きにへ繋がらない。
プレゼンのような場で
聞いているフリをしている人は
予想以上に多いと思った方がいい。
聞き手も人間だから
あなたに嫌われないように
聞いているフリをしているのだ。
興味がある・ないどちらでもない人に
まるで説明書のようなスライドで
読み合わせをしているケースは現場で多く見かける。
例えばこのようなスライド。
文字が沢山あるスライドは
聞き手が本能的に左脳で処理しようとし
言葉を読み取って理解しようとする。
印刷してあとでゆっくり
読んでもらう使い方ならこれでもいいが
伝えたい情報に優先順位をつけないと
話し手が懸命に伝えても聞き手はスルーし始める。
本当に大事なところだけにアンテナを立て
それ以外は聞き流し始めるのだ。
初対面の人に魅せる・引寄せるのなら
1スライド=1メッセージの方が
相手にわかりやすく届きやすい。
前例のスライドを見直すとしたら
主メッセージ&副メッセージのみにする。
主メッセージのみでもいいくらい。
シンプルなスライドは
聞き手に考える余裕を一緒に渡せるから
解釈が深まり質問も出やすくなる。
話し手が間(ま)が無くベラベラ一方的に話すと
何が言いたいのかわからなくなるのと一緒なのだ。
人は理解するだけではなかなか動きません。
わかりやすい・聴きやすいプレゼンは
話もスライドもシンプルです。
プレゼンの先に何らか目的があり
プレゼンを聞いた人を意図した方向へ導くなら
話にもスライドにも
余計なものをそぎ落として間をつくり
相手の目線で届けていくこと。
ここまできて初めて
聞き手があなたの提案を受け入れるかどうかの
スタートラインに立つものなのです。