踏み込むからクレームや反論が出てくるもの
セミナーなどの参加者アンケートで
「いい話でした」
「とてもためになりました」
といった声は参加者からの
おひねり・スキンシップと思った方がいい。
つまり聞いて終わるパターン。
聞いたことを行動に移して活用するまで
繋がらない可能性が高い。
和やかな感想ばかり出てくるのは
一見良さそうにも見えるが
講師が嫌われることを恐れ・避けることで
内容が玉虫色になり参加者に刺さっていない。
だからセミナー講師は
こうした意見の言葉を額面通りに受け取って
「あー私の話は相手に役立ったんだ」、と
満足してしまうととても危険。
むしろ参加者から質問・反論・クレームが
出てくる方が参加者に届いている。
しっかり届いているからこそ疑問や反論が出てくるから
出てきた反論をきちんと処理してあげれば
より深い納得に繋がる。
相手の成果・成長ために嫌われる覚悟で
踏み込むから反論が出る。
だから反論が出たらチャンスなのだ。