嫌われたくない「いい人講師」の代償
講師が傷つくことを放棄し
嫌われないようにいい人を演じると
あたりさわりのない言葉ばかりが並び
内容が薄っぺらくなるから
相手には刺さらない(届かない)。
講師が「いい人」を演じる代償は、
終わってから参加者の反応の無さ。
参加者に嫌われたくない思いが
- クレームの予防線を張りたくなり
- 失敗しても傷つかないように先に照れて
- 不自然な笑顔で取り繕ってしまい
- 過剰にへりくだってしまい
- 語尾があいまいになる
プロは照れない
プロは媚びない
プロは堂々としている
参加者とは比べ物にならないほど
その道に時間を費やし
繰り返し練習を重ね
失敗を積み上げてきたからこそ
今がある。
だから
自分の経験や結論を信じて
正しいと思うことを
相手目線でゆっくり堂々と話していく。すると、
「私には役立たない思った」
という人が出てくる一方で
「メチャメチャ面白かった。すぐ試したい!」
という人が出てくるのだ。