生徒の動きを引き出す授業のコツ
全部見せない。全部出さない。
松戸馬橋高校の物理室で就職ガイダンスを行いました。
スピーカーをするときに一番心掛けていることは、どうすればオーディエンスの皆さんに良い影響を与えられるか。
例えば高校の授業なら、生徒が話を聞くだけでなく
- メモしたくなる
- 授業後に動きたくなる
- 変化の起点になるにはどうすればいいか。
1年間手探りでやってみて型ができてきました。
ポイントは「全部見せない」こと。
高校で授業を行う際、授業の前に歯抜けのレジュメを配布します。
例えばこんな感じ。
答えが全部書いてあると話を聞くだけで止まってしまいますが、歯抜けになっていると「想像」が働き、自分の考えと比べるので動きが出てきます。
全部出さない方が、全部話さない方が、生徒は想像を働かせて自ら動く。
いつも教えているようで、いつも教わっています。