情熱セールストレーナー川島正好のブログ

『子どもたちの笑顔のために、チャレンジする大人を応援する』ブログ。研修トレーナーとしての活動や、魅力あふれる大人を発信。

好きを仕事にするなんて理想だと思っていた

昔の自分はね。

好きなことを仕事にするなんて
理想だと思っていた。

ブログで夢を叶えるなんて
無縁だと思っていた。

自分の強みはどこなのか。
誰にどんな形で役立てるのか。
何がしたいのか。
どこへ行きたいのか。

まるで努力が足りない自分から
微妙に目をそらすように
向き合おうとしてこなかった。

でもこれからは違う。

ブログやSNSにもコツがあり
目的を定めて発信し続ければ
人生が臨む方向に動いていくことも

名刺もプレゼンも
自己満足を手放して相手目線で
わかりやすく伝えることに王道がないことも

ブログを16年間書き続け
好きなことを次々と実現してきた
かさこさんのアドバイスは
ズッシリと重かったが勇気をもらえた。

塾生の皆さんから頂くフィードバックも
自分がどのように見えているのか
丸裸にしてくれた。本当に感謝しかない。

1ヶ月間の学びが終わった。
あとはかさこ塾の学びが全て正解だと鵜呑みにせず
検証しながらやり続けるだけだ。



実はかさこ塾に参加する前に
一つだけ腑に落ちないことがあった。

かさこさんのブログを読むと分かるが
ノウハウをネットで惜しみなく公開してるのに
リアルで学ぶメリットはどこにあるのだろう。と。

でも卒業して氷解した。

それは塾生やかさこさんとの繋がり。
ベタベタ依存しあうのでなく
独立した個人のゆるーい繋がりができる。

この不安定な時代に卒業生を含め
お互いを高めあえるゆるやかなコミュニティが
かさこ塾の価値なのかもしれない。

これからが本当のスタート。

自分の将来が楽しみになるなんて最高の幸せだし
この感覚を全国の人たちに届けていきたい。

f:id:es4794:20160928194219j:plain