情熱セールストレーナー川島正好のブログ

『子どもたちの笑顔のために、チャレンジする大人を応援する』ブログ。研修トレーナーとしての活動や、魅力あふれる大人を発信。

雨交じりの高速道路、パンクしたお陰で出逢えた10の気付き

小雨が降り出した朝の東関道

宮野木ジャンクション付近で鈍い音に遭遇。

 

ドン!!

ガタッ
ガタッガタッ
ガタッガタッガタッ、、、

 

 

後輪がパンクしました。

f:id:es4794:20150820173509j:plain

 

 

アンラッキーを恨めばキリがない状況。例えば、、、

  • 朝の予定さえなければ
  • あそこで車線変更しなければ
  • あと5センチずれていたら
  • 高速に乗らず下道を走っていたら
  • もう10分早く起きていたら
  • 昨日もっと早く寝ていたら

起きてしまったことは仕方ないので、良い方向に解釈しましょう。

 

 

①体が無事

何よりこれ。タイヤのパンク以外は無事だったこと。

 

②二次被害無し

バーストせず路肩に止められたので、渋滞や二次被害が無かった。

 

③携帯端末が便利

車中で保険会社へ携帯で連絡。もし携帯が無かったり電池切れていたら、雨の中、公衆電話まで走るところだった。携帯・PocketWiFi・ノートPCの充電は満タン。優先順位の高い仕事は車中で完了。

 

④ナイスなオペレーター

電話越しに、焦るこちらの事情を察した臨機応変の対応。おかげで落ち着けた。

 

⑤事前連絡&定刻到着

途中、ロードサービス業者さんから携帯へTEL。移動の経過報告。

 

⑥再会

到着した業者の方は、以前自宅でバッテリー上がりを対応してくれた、サービス精神旺盛のナイスな方。 

 

⑦想像の外側をいくサービス対応
  • 発煙筒の大盤振る舞い。
  • 二次被害を避けるためにレッカーで一般道へ移動。
  • 手早い交換作業。
  • タイヤ交換のおススメ店舗の紹介。

f:id:es4794:20150820173510j:plain

 

⑧タイヤ交換

待ち時間無く交換終了。RV用なので1本単価は高めだったが、タイヤはランに例えればシューズのようなもの。体に合った安全で長く使えるものを選択。

f:id:es4794:20150820173511j:plain

 

⑨安全意識の高まり

便利なものは危険と隣り合わせ。安全運転を再認識。

 

⑩繋がり

Facebookで沢山の方からコメを頂く。朝からホッコリ。一人だけど一人じゃない。

 

 

タイヤ交換の出費はありましたが、

パンクしたお陰で気付けたことに感謝であります。