情熱セールストレーナー川島正好のブログ

『子どもたちの笑顔のために、チャレンジする大人を応援する』ブログ。研修トレーナーとしての活動や、魅力あふれる大人を発信。

本気で関わると変化が起きる~姪っ子と戯れての雑感

お盆

 

実家や親戚の家に立ち寄り

祖先にご挨拶をした

 

私は、祖先がいなければ存在しない

 

今生きられることに感謝し

これまでの成果や変化をご報告した

 

そして

 

限りある一度きりの人生

次にご挨拶する時までに

より大きな成果を掴みとり

社会や大切な人たちと成果を分かち合おう

 

そう思った

 

 

 

実家には姪っ子が帰省していて

食器を洗ったりしてお手伝いをしていた

 

聞いてみたら

普段は家であまりやらないそうだ

 

認めてもらいたいのかなー

と思ったので

 

彼女とお話しながら

スポットライトを当て続けた。

 

最近遊びにいった話

お気に入りのおもちゃの話

幼稚園でのお友達の話 

折り紙やろうか

しりとりやろうか

 

そして

かわいい・きれいな紙を集めるのが好きなようなので

最後に絵はがきをあげた。

 

いつも御礼状に使っているはがきだ。

 

すると彼女は

そのはがきに何か書いて私にくれた。

 

f:id:es4794:20150815065753j:plain

 

どうやら

「またあそぼうね」という意味らしい。

 

彼女の気持ちを

まだ字が書けないなりに

目一杯表現したんだと思った。

 

 

やはり

本気で関わると変化が起こる