情熱セールストレーナー川島正好のブログ

『子どもたちの笑顔のために、チャレンジする大人を応援する』ブログ。研修トレーナーとしての活動や、魅力あふれる大人を発信。

名刺が増えれば仕事が増えると思っている「名刺ハンター」に要注意

よく異業種交流会やオープンなコミュニティで

名刺を片っ端から配りまくる人がいる。

 

すぐ仕事を増やしたい、すぐ売りたい。

売れれば誰でも構わない。

まるでよだれを垂らして

獲物を物色しているハンターに見える。

 

こういう人は決まって

自分の話をベラベラ機関銃のようにしゃべり

相手の話はそっちのけ

 

で、SNSなどで

「今日も、たくさんのご縁に感謝!」などと言いつつ

あとでDM(ダイレクトメール)や

SNSで「いいね!」リクエストや

イベントページなどを送りつけてくる。

 

ハッキリ言って迷惑です。

 

いいですか?

縁は、人間関係です。

出会い=縁ではないんです。

 

まれに、出会った瞬間から意気投合して

仕事につながることもありますが

多くの場合、出会いはきっかけにすぎず

そのあとネットの発信や仕事ぶりから

少しずつ相手のことに興味を抱いていくもの。

 

あなたがどんな人なのか

信頼できそうな人なのか、よくわからないのに

大切な仕事の相談をするわけないでしょ。

 

場当たり的な関係を望むなら

片っ端から連絡先をゲットしまくって

へたな鉄砲も数打てば当たる的な営業でも

いいかもしれませんが、いずれ限界が来ます。

 

人から信頼を得るには時間がかかりますが、

相手から必要とされるように

自分(自社)の強み、能力、技術を

磨いて磨いて発信し続ける。

 

そして相手の目線と立場になって

誠実に対応していく。

 

それが、お互いがハッピーになれる

本当のご縁に繋がり、深まるものだと信じています。