情熱セールストレーナー川島正好のブログ

『子どもたちの笑顔のために、チャレンジする大人を応援する』ブログ。研修トレーナーとしての活動や、魅力あふれる大人を発信。

押し込まれるより選べる方が満足する

遅くまで残業している部下に

上司のあなたが飲み物を差し入れるとします。

 

「お疲れさま」といって

あなたと同じお茶を渡すのと

 

「お疲れさま」にプラスして

「お茶とコーヒーどっちがいい?」と相手に選んでもらう。

 

気遣いがあるだけでも嬉しいものですが

選べる・自分で決定できると相手はより満足します。

 

何でも複数用意すればいいということでなく

相手の好みや普段のようすをさり気なくチェックしておくと

よりよい選択肢が用意できます。

 

そして相手が選べるようにするということは

残ったほうを自分が受け入れることです。

 

押し込まれない・選ばせてもらえる安心感は

相手との関係をよりよいものにしてくれますよ。