情熱セールストレーナー川島正好のブログ

『子どもたちの笑顔のために、チャレンジする大人を応援する』ブログ。研修トレーナーとしての活動や、魅力あふれる大人を発信。

積極的と図々しいは紙一重

図々しいのを積極的だと勘違いしてない?

 

まだ会ったこともないのに

いきなり携帯に電話を掛けてきて

積極的に商談を始めようとするあなた。

 

図々しいから止めた方がいいですよ。

 

前任の方にお世話になっていたとしても

後任のあなたを信頼しているわけではないから。

「あ、どうもー。株式会社**で後任の◎◎です」

「前任の△さんにはお世話になりました」

「今年度の採用枠はどんな感じです?」

「前年度と同数で考えています」

「あー、ですよねー、ウチも積極的に行きたいんですよ〜」

「募集要綱は求人票に記載の通りです」

「ちなみに、オススメ情報あるんですけど興味あります?」

(略)

 

あのさ

積極的どころか図々しくて不快だから。

 

積極的っていうのはさ

相手に役立ちたい気持ちが前提にあって

清潔感ある身だしなみや

紳士的なマナーや言動があって

初めて積極的に感じるものなのよ。

 

信頼できる人だったり

魅力的で惹きつけられている人ならまだしも。

一度も会ったこともない人で

どんな人かもわからないのに

電話口で積極的にアタックされてもね。

 

人の家に土足で上がろうとしてくるような

図々しさを感じるだけだなので

そこのところよろしく。

 

「採用で困ったら僕のこと思い出してくださいね」

「無いと思いますよ(ガチャ)」