壁が高くて登れなければ階段を作ろう
以前、小学生にバレーボールを教えたことがあった。
参加者の9割は女子でバレーボール未経験。
- 親から進められて
- 友達が参加しているから何となく
- 他のスポーツもちょっと試しに
といった具合で、子供たちの参加動機は正直それほど高くなく、教室の趣旨も「試合結果やスキルアップ」ではなく「運動を楽しむ」という点に軸足を置いていた。
どうすれば今回楽しめるか。
どうすれば次回参加したくなるか。
やり方をわかりやすく伝えたり・手本を見せれば、そのうちできるようになるだろう。と思っていたが子供たちの反応は全く違った。
言われた通りやってみるができない。
できないとつまらない。
つまらないと欲がなくなる。
欲がないとやる気も無くなる。
やる気がなければ来なくなる。
未経験の子供にとって、言葉ではわかっても実際にできるかどうかは全く別問題なのだ。できないことが悪循環のはじまりだった。
運動能力がある子供は別として、未経験の子供がいきなりできるようにはならない。そこで高い壁に登れないのなら、手前に階段を作ったら登りやすくなると考えた。つまり循環の始まりを逆にする。
例え小さなことでも
できるようになるとおもしろくなる。
おもしろくなると欲が出る。
欲が出るとやる気が出てくる。
やる気が出れば次も来ようとする。
例えばスパイク動作も
- 上がったトスに助走を入れ
- タイミングを合わせてジャンプし
- 最高到達点でボールを捉え
- 相手コートに打ち込む
なんてことはまず不可能。
しかし写真のようにボールを支えておけば、3と4がきるようになる。一部でもできるようになれば、だんだんと欲が出ておもしろくなっていく。
きっかけは好きじゃなくても
徐々に得意になっていくことで
おもしろくなるきっかけが見つかっていく。
これはスポーツでも仕事でも同じことだと思うのです。