情熱セールストレーナー川島正好のブログ

『子どもたちの笑顔のために、チャレンジする大人を応援する』ブログ。研修トレーナーとしての活動や、魅力あふれる大人を発信。

初めてのLT交流会から2年半~LTが私を育ててくれた

5/27チバラボでLT交流会が開催される。

www.facebook.com

 

今回は実行委員として司会進行を任され、準備をしてきた。リハや直前準備などやれることは全てやったので、あとは明日場の空気を全身で感じながら、参加者の皆さんが楽しんでもらえるようなサポートに徹する。

 

振り返ってみると、2年半前のLT交流会は人生初のプレゼンターとして参加し、人生の大きなターニングポイントになった思い入れの深い交流会です。

 

当時、3人分の仕事を振られて半年ほど経ち、人材育成の新たな施策『現:就職カレッジ』をPRするために、”わらも掴む想い” でプレゼンターを申込んだ。

 

プレゼンなど経験はもちろんなく、社内を飛び出し大勢の経営者やフリーランスの前で話すなんて、喉から心臓が飛び出すほど緊張したのを思い出します。(写真は当時の様子:頭のてっぺんから指先まで緊張している様子が見て取れる。あー恥ずかしいww)

f:id:es4794:20170526232551j:plain

  

今思えば、無謀にもよく申し込んだなと思う。

 

しかしその一歩がなければ、当時の交流会でお会いした人達と知り合うこともなく、間違いなく今の私は無かった。

 

だから今回は、チバラボとLT交流会に恩返しがしたくて司会進行を引き受けた。

 

ただし主役はあくまで「8名のLT発表者と参加者」の皆さん。普段の授業・講演とは趣旨が違うので出過ぎないように留意しつつ、100%出し切って皆さんに満足していただきたい。

 

LT交流会で生まれる「出会い・繋がり・新たな仕事」がきっかけとなり、元気な大人が増え、千葉がもっといい街になればいい。

 

そんな思いで、明日は悔いの残らないようにやりきりたい。