情熱セールストレーナー川島正好のブログ

『子どもたちの笑顔のために、チャレンジする大人を応援する』ブログ。研修トレーナーとしての活動や、魅力あふれる大人を発信。

将来が不安になった時に読む本【おススメの一冊】

普段、進路相談や就活生の支援など

よそ様のキャリアアドバイスをしていますが、

私も自分の将来が不安になることはあります。

 

このままでいいのか

もしかして間違っていたか

どうなりたいか

なにがしたいか

 

思考がぐるぐるループして

出口が見えなくなっていたり、

デデーンと目の前に壁が現れて

思わず立ちすくんでしまったり。

 

そんな時に開く本がこちら。

f:id:es4794:20170328225137j:plain

[新装版]道は無限にある | 松下幸之助著 | 書籍 | PHP研究所

 

わかりやすい言葉で

そっと背中を押してもらえる本です。

 

今の自分は過去の集大成。

 

何を目指して

誰と関わり

何をしてきたか。

それが今。

 

そりゃさ。

みんな都合も事情も違うから。

思い通りにいかないこともある。 

何でも自分の都合がまかり通るほど

人生甘くない。

 

でも迷った時ほど

シンプルでいいんだってことを

この本はいつも気づかせてもらえる。

 

誰かの役に立つから

自分に返ってくる。

 

そのために

覚悟を固めて自分を伸ばす。

 

自分を高めて

壁を越えるから成長する。

するともっと沢山の人に

役立てるようになる。

 

不安なとき・迷っているときに

何を考え何を決めるのか。

信頼できる人に相談するのもいい。

 

加えて。

こうしたお気に入りの一冊を読みながら

自分ととことん会話するのも

自分の覚悟が固まっていくと思うのです。