情熱セールストレーナー川島正好のブログ

『子どもたちの笑顔のために、チャレンジする大人を応援する』ブログ。研修トレーナーとしての活動や、魅力あふれる大人を発信。

衣食住で繋がる千葉のリアルコミュニティ~チバラボLT交流会~

チバラボLT交流会が終了しました。

 

f:id:es4794:20170226214140j:plain※写真提供:小川さんありがとうございます。

 

今回のLTテーマは「衣食住」

毎日の生活に密着したテーマでもあり、広い意味では生きることそのものにも繋がるテーマだけあって、多彩な強みを持つ方々が登壇されました。

 

そもそも『LT交流会って何?』

 

という質問をいただくことがありますが、LT=ライトニング・トークつまりミニプレゼン。制限時間5分でテーマに沿ったプレゼンを行うものです。※写真は一部

f:id:es4794:20170226214137j:plain

f:id:es4794:20170226221817j:plain

f:id:es4794:20170226221911j:plain

f:id:es4794:20170226221826j:plain

 

そして前回のLT発表者の方が、LT交流会後にどんな変化が起こったのか、成果発表という形でご協力して頂きました。

f:id:es4794:20170226214138j:plain

f:id:es4794:20170226222017j:plain

 

そして交流会へ。

LT発表者や聞き手の皆さんが、衣食住をきっかけに仲良くなったり/出身高校が同じ人がいたり/新しいコラボが生まれたり、他。とにかく皆さん前向きなパワーで溢れていました。

 

土曜日の午後に交流会に足を運ぶ人たちですから、意識が低いはずがありません。この場に居てお話を伺うだけで元気になれる気がしました。

f:id:es4794:20170226214142j:plain

 

チバラボLT交流会は毎回異なるテーマで開催しています。

  • 第0回:私の喜怒哀楽
  • 第1回:これからカタチにしたいこと
  • 第2回:衣食住

 

そして次回のテーマは「文武両道」

 

学び/スポーツ遊びにまつわるLT(ライトニングトーク)と交流会で、楽しく盛り上がりたいと思います。

 

余談ですが、いつも思うのがこうした交流会には意識が高く・前向きで行動し続けるカッコイイ大人が沢山集まってきます。人口減少とか地域衰退など暗い話題も多い中、千葉に住む・働く・関わる大人同士がリアルに出逢い・新しいコミュニティが生まれていくことで、地域の力を底上げしていくことに繋がる。そう信じています。

 

FacebookやSNSなどで繋がった方の感想を拝見して、出逢いのきっかけに少しでも関われたことがとても嬉しく思った一日になりました。

 

どうもありがとうございました。