情熱セールストレーナー川島正好のブログ

『子どもたちの笑顔のために、チャレンジする大人を応援する』ブログ。研修トレーナーとしての活動や、魅力あふれる大人を発信。

紹介は信頼関係のバロメーター

困っている人と役立てる人が繋がると

お互いハッピー。

 

人が繋がるきっかけはいろいろあるが

紹介で始まる縁には

お金には変えられない価値がある。

 

もしあなたの大切な人が困っていたとして

自分では解決できない問題だとします。

お金、健康、進路、法律、メンタルなどなど

それぞれの分野の専門家=プロがたくさんいる中で

あなたなら誰に相談をしますか?

 

値段もある程度考慮すると思いますが

それ以上にそのプロがあなたにとって

信頼できる人かどうか。

紹介した後で大切な人にメリットが残るかどうか。

 

ここを考えると思うのです。

 

私も知人にプロを紹介するときには

変な人を紹介して知人を困らせるのも嫌だし

その後、知人との関係が悪くなるのも避けたい。

だから自分にとって大切な人ほど

「この人なら大丈夫」という人をお繋ぎしたいと思います。

 

だから紹介は信頼関係のバロメーター。

紹介が出るということは今までの実績や

今後の期待も含めて紹介者から信頼していただけている証。

そして期待以上に応えようとすることが

自分自身も成長するチャンスにもなる。

 

しかし気をつけたいのが

紹介を売上や利益目的で活動している人がいること。

 

ネットワーク系やMLMなどのように

自分の売上やノルマのために紹介を出したり

私を誰かと繋ぎたがったりする人がいる。

さも当事者にメリットがあるかのように

オブラートに包んで接近してくるので

必要以上にマッチングしたがる人は私の中で要注意人物。

 

義理の紹介で付き合いが深まることは限りなくゼロに近い。