情熱セールストレーナー川島正好のブログ

『子どもたちの笑顔のために、チャレンジする大人を応援する』ブログ。研修トレーナーとしての活動や、魅力あふれる大人を発信。

かさこ塾プレゼン対決がまるで「うさぎとカメ」だった話

かさこ塾代表を目指した二次予選が終わった。

結果は「落選」

 

これからの仕事に活かせることが

拾えたのでメモしておく。

 

今回の個人総括は「うさぎとカメ」のうさぎだった。

だから落選したと思った。

 

今までの経験もあるし

プレゼンだったらイケるだろうと

どこかで油断していた。

 

そこを突かれた。

 

期限ぎりぎりで

なるべく時間を掛けずに

最低限の回数で撮影しようとした。

その気持ちがダメだった。

 

撮れば撮るほど迷走し

結局何が言いたいのかわからなくなった。

ゴール(目的地)を見すぎてしまい

効率を優先してしまった。

 

完全に自滅だ。

 

答えがないのだから

一発で成功させようとせず

何度なんども磨き上げるべきだった。

甘く見ていた。

 

でもおかげで目が覚めた。

この経験は絶対に忘れない。

 

結局やるか・やらないか。

 

やれば変わるし

やらなければ変わらない。

やらなかったから結果が出なかった。

だからやる。

やり続ける。

 

プロが日々の練習を忘れないように

このブログが習慣となったように

積み上げていく。

 

自戒を込めて。