情熱セールストレーナー川島正好のブログ

『子どもたちの笑顔のために、チャレンジする大人を応援する』ブログ。研修トレーナーとしての活動や、魅力あふれる大人を発信。

地域クラウド交流会 in 山武に参加した雑感~Facebook便利だなー

130人を超える人が山武のぎくプラザに集結。
※最寄駅はJR総武本線・成東駅(千葉から約40分)

 

地域クラウド交流会の山武市開催。

起業家を増やし、支えあい、互いに発展する仕組み作りを

千葉県が主体となって行っているものだ。

f:id:es4794:20150822003042j:plain

 

これだけの人が集う凄さ。

 

そしてこの人たちを繋ぐのはSNS。

口コミもあるが、

Facebook(SNS)の力が大きい。

 

私も社外の方はほとんどFacebookで繋がっている。

実名と顔写真があるので

  • 探しやすい
  • リマインドできる
  • 安心
  • 管理しやすい

など。

 

名前さえわかれば探せるから、同窓会の招集にもきっと便利だよね。(やったことないけど)

 

Facebookを使ってから、人との繋がり方が変わった。

 

メアドや携帯番号は知らなくても、Facebookがあれば連絡が取れるので、知る必要が無い。その分、Facebookでのリテラシは必要だが、それはどんな道具をつかうにも特性を踏まえて、相手を不快・迷惑をかけないようにするのは、人として最低限のこと。

 

こうして交流会で始め出て会い、意気投合した人と、名刺だけでなく、その後もネット上で繋がれる。ビジネスで必要な時は、連絡が取れる。

 

これって当たり前だけど、

凄いことだなー。と、思ったのであります。