情熱セールストレーナー川島正好のブログ

『子どもたちの笑顔のために、チャレンジする大人を応援する』ブログ。研修トレーナーとしての活動や、魅力あふれる大人を発信。

年120回出張するビジネスマン自薦!2020年の外出自粛が解除されたら必ず行きたいお店7選

新型コロナウイルス感染予防による緊急事態宣言により、外出自粛や休業要請がさまざまな影響を及ぼしています。

 

その一つが飲食業。特に来店型で営業されているお店は、苦渋の選択で休業されているお店の情報も日々ネットで流れてきます。

 

出張先では、さまざまな人と出会い、おススメのお店をご紹介いただいたり、嗅覚を頼りに偶然出会えたお店もありました。

 

私が「また行きたい」と思えるお店に共通するのは「人」。料理やお酒ももちろんですが、魂を込めてお店に立っている人のお蔭で、宝物のような時間や経験をさせていただきました。

 

この状況から一日も早く平常を取り戻してほしい願いを込めて、外出自粛が解除されたらぜひまた行きたいお店をご紹介します。※お店の営業状況は未確認ですのでご了承ください。

 

1.バー・アンセム ~ 東京・銀座

銀座にあるジントニックが超絶おススメのバーです。千葉市出身のオーナー浅倉さんは数々の受賞歴を持つ本格派。紳士を絵にかいたような外見ですがとても気さくな方で、お店の雰囲気も良く居心地がよくゆっくりお酒を楽しませてくれます。

 

お酒はもちろんですが、マスターの人柄に触れていただくだけでも価値がある、そんなお店です。

 

2.真(しん)~ 愛媛・松山大街道

松山市の大街道(愛媛県)にあるお気に入りの居酒屋さん。松山生まれ・松山育ちの気さくな大将が、季節の伊予の幸を「味」でも「目」でも楽しませてくれます。料理もお酒もこだわりの物ばかりですが、個人的には「器」のセンスにいつも唸るばかり!

 

幼いころから母親は食卓で口癖のように「マサヨシ、料理は一に素材、二に器だよ!」と教わってきたこともあり、器でここまで食欲が心躍るお店は自称No.1です。

 

3.スターバックス・シャミネ松江駅店 ~ 島根・松江

「え?スタバ?!」って思いました?

 

はい、スタバです。普段は出張や移動が多いので待ち時間などや移動の合間にカフェで仕事をすることも多いのですが、今まで利用したスタバの中で店員さんの接客ホスピタリティは◎です。

 

他のスタバがダメということでは全くありません。もちろんスタバの接客レベルは接客業の中でもダントツ高いと思いますが、その中でもすぐ店員さんの顔を思い出せる数少ないスタバです。

 

4.きくちひろき ~ 埼玉・熊谷

埼玉の熊谷駅から徒歩10分ほどの名店。いま一緒に働いているトレーナーからのご紹介で行ってみました。醤油形と塩系が中心のメニューでどれを選んでも美味しそう!味付けもチューニングできるので、リピーターも多そうです。

 

仕事の関係でオープンジャストの平日11:30に行きましたが、後から続々とお客さんが。遠方から目掛けてくる人ややリピーターのお客さんも多そうな印象。謙虚なイケメン店員さんから、洗練された極上のの一杯をいただける大好きなお店です。

 

5.曳馬野 ~ 静岡・浜松

静岡といえば「げんこつハンバーグ」もいいのですが、実は鰻(うなぎ)も美味しいです。浜松駅の徒歩圏にも鰻の名店がいくつもありますが、個人的には浜名湖産のふんわり天然鰻がいただける曳馬野(ひくまの)さんがおススメ。

 

浜松駅からゆっくり歩いても10分かからない位。創業から半世紀以上続く理由を、お店全体から味わってみてはいかがでしょうか。

 

6.セレクロワ ~ 東京・三田

毎週土曜に当社で開催している朝活:サタデー・オーシャンズで毎回お世話になっているホテルのラウンジです。

 

駅前のよくあるカフェではないので値段は少々高めですが、ホテルの空間なのでコンディションは◎。テーブルは広く・天井も高くて開放感があり、打合せや商談などでもよく利用させていただいています。

 

7.美幸 ~ 千葉・登戸

まるで実家に帰ってきたような家庭料理をいただけます。JR千葉駅から至近なのですが、民家の路地を抜けていくので知る人ぞ知る隠れ家のようなお店です。

 

仲のいいご夫婦で営まれているお店で、モヤモヤしたことがあってもマスターや女将さんに話しているうちにスカッと元気をもらえる、個人的なパワースポット。

 

料理はメニューを見てオーダーしたことが無いので定番メニューはわかりません。なぜなら「今日は寒かったので、体が温まる料理をいくつかお願いします!」のようにお願いしても、いい感じで仕上げて下さる、実家に帰ってきたような羽休めができる大好きなお店です。

 

 

独断と偏見なのでかなり好みに偏りがあるかもしれませんが、もしお近くに出向かれることがあれば、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

 

 

【おまけ】高知の鰹(カツオ)も最高です♪

blog.kawa4ma.asia

 

---------------------

★土曜朝の過ごし方を変えてみませんか?東京で400回以上続く朝活『サタデー・オーシャンズ』
https://www.oceans595.com/blog/

 

★高等学校の先生、学生のみなさん繋がりませんか?

インスタグラム
https://www.instagram.com/kawashima246/

フェイスブック
https://www.facebook.com/masayoshi.kawashima

ツイッター
https://twitter.com/mkawa4ma

 

★川島正好ができること
http://www.kawa4ma.asia/

 

★講演依頼・ご相談は
kawashima@oceans595.com へどうぞ。