情熱セールストレーナー川島正好のブログ

『子どもたちの笑顔のために、チャレンジする大人を応援する』ブログ。研修トレーナーとしての活動や、魅力あふれる大人を発信。

簡単にクリアできるゲームを買う?ゲームも仕事も難しく失敗するから面白い

もし、映画のストーリーがずっといいお話、お金払って見に行くでしょうか?

 

もし、ボスキャラが超絶弱いRPGや、ステージをクリアしていくとどんどん簡単になっていくゲームを買いますか?

 

買いませんよね。だって、つまらないから。

 

絶対勝てるじゃんけんや、絶対に勝てるスポーツの試合を、何度もやっていて成長するでしょうか。

 

しませんよね。だって、それ以上の努力をしないから。

 

でも仕事になると?

  • 楽して稼ごうとしていません?
  • どうせダメ・無理だと、自分の可能性にフタしてません?
  • 上手くいかないことを、環境のせいにしてません?
  • 辛いことや難しい仕事を、他人せいにしてませんか?

 

好きなこと・趣味を仕事にするにしても、軌道に乗るまではみんな大変だし、パラレルキャリアでも、両立するためには、しんどい状況は山ほどある。

 

私も前職はSE、パラレルキャリアを経て今では「教育のシゴトは天職!」と、思えるようになりました。でも道のりは大変でした。いつも自問自答しながら、行動して・発信して、次々現れる答えのない難題と向き合い、たくさん失敗しました。

 

その時は辛かったり、悲しかったり、傷つくこともありました。

 

でも、だからこそ今がある。

 

その時は、辛い、逃げたい、「これってやる意味ある?」と思うことほど、後になって無駄ではなかったと思えます。

 

一度きりの人生ドラマをどう生きるか。

 

手を抜いてすぐ諦めて

大きな失敗も傷もないかわりに

難しいことが無い

無難でそこそこ居心地のいい人生。

それもいいよね。

 

でも私は、まるでゲームのように

課題をクリアするほど難易度が上がり

ボスキャラに打ちのめされても

何度もチャレンジするような

ワクワクする時間を突き進みたい。

 

だってその方が楽しいから。

 

もっと泥くさく諦めず

馬鹿みたいに行動してみませんか?

もっと失敗を楽しんでみませんか?

 

恥をかいたっていいじゃない。

恥なんて一時だし

あなたが一生懸命行動して失敗したことを

笑ってバカにするような人は

あなたの人生にとって大切な人ですか?

 

本当に大切な人だったら

むしろ応援や真剣にアドバイスを出してくれる。

 

一生に一度の人生。

学校がつまらない・仕事がめんどくさい

そう思うほど

目の前のことに全力で打ち込んでみませんか?

 

きっと視界が変わると思います。 

そして真剣に関わったからこそ

出てくる悩みや問題があります。

 

手を抜いている人の悩みを

真剣に聞いてくれる人はいませんが

あなたが全力だと相手も全力に

あなたが真剣だと相手も真剣になるもの。

 

だから人生は面白くなると思うのです。