情熱セールストレーナー川島正好のブログ

『子どもたちの笑顔のために、チャレンジする大人を応援する』ブログ。研修トレーナーとしての活動や、魅力あふれる大人を発信。

人前で話すことが仕事の人や、就活生の面接準備におススメの一冊

秋竹朋子さんの著書です。

「話し方」に自信がもてる 1分間声トレ

「話し方」に自信がもてる 1分間声トレ

 

 

人事や研修トレーナーとして人前で話すようになってから、、、最初は自己流で大きな声を張り上げていただけでした。

 

高校の授業1コマ=50分では問題がわかりませんでしたが、90分以上になると終盤に声が擦れてきて、翌日喉にダメージが残ることが多くなりました。

 

のど飴をなめて復調するうち良かったのですが、ダメージが回復しないうにち次の研修を迎えてしまうと100%の声が出ない、、、。

 

「これはマズイ!!」

 

ということでボイトレに強烈な興味が湧き、色々な本やDVDを試しましたが、、、

 

「しっくりこない!」

 

どのメソッドも基本は腹式呼吸なのですが、まずこの腹式呼吸がうまくできない。腹式呼吸をいつでも簡単に反復するメソッドがありませんでした。

 

秋竹さんの著書はいろいろ試した中でイチオシの一冊。腹式呼吸のコツが簡単に掴めましたし、他にも効果のあるトレーニング方法が、図解でわかりやすく解説されています。

 

2週間ほど続けると、自分でも手応えを感じるくらい変化を実感。楽に声が出せるようになり、終わった後も喉へのダメージは激減。今では永久保存の一冊になりました。

 

効果には個人差がありますが

  • ボイトレに興味関心のある方
  • 講師・営業・接客・電話営業など、人と話す仕事に携わる方
  • 自分の声にコンプレックスを感じる方

などなど社会人の方だけでなく、就活生の面接準備でもおススメできます。

 

もし今より少しでも「自分の話し方に自信」が持てたとしたら

仕事や人生にどんな変化が起こりそうでしょうか。