情熱セールストレーナー川島正好のブログ

『子どもたちの笑顔のために、チャレンジする大人を応援する』ブログ。研修トレーナーとしての活動や、魅力あふれる大人を発信。

就職先がまだ見つからない学生のあなたへ

12月に入り就活生も年内で

何とか決着したい人も多いと思います。

 

この時期になると心配なのが

内定を取ることが目的になってしまうこと。

 

とにかく卒業までに就職先を見つけないと、、、

 

気持ちはわかります。

しかし内定を取ることを最優先して

妥協を重ねて自分にメッキを塗り固めて

不本意な志望動機を面接で語っていませんか?

 

就職は目的ではなく手段です。

 

もしあなたが何十社と面接を受けて

お祈りされ続けたのであれば、必ず原因がある。

原因を自分で見つけて対策できればいいが

結果が出なかったり焦る気持ちが

本来持っている良い部分まで

削ぎ落としてしまうこともある。

 

単にコミュニケーション力が問題といっても

原因は人によってさまざま。

 

自分の良さを再認識して自信を持ちなおす人もいれば

話すことが苦手な人でも上手に聞くコツを掴んで

面接を乗り切った学生などもいます。

 

立ち止まって荷物を降ろして話をするだけでも

自分が本当はどこへ行きたいのか

この時期だからこそ見えてくることもあります。

 

もし相談できる大人がいなかったら

私に連絡してきてほしい。

 

話をしっかり聞いたうえで

採用する側の企業目線からでも

応募する側の就活支援からでも

あなたの要望に応じたアドバイスを届けます。

 

後から何か売りつけたり

無理に勧誘や契約をさせたり

そんな汚いことはしないから。

 

初対面でも大丈夫。

必要なのは行動するちょっとの勇気。

よかったらお話聴かせてください。

力になるよ。