情熱セールストレーナー川島正好のブログ

『子どもたちの笑顔のために、チャレンジする大人を応援する』ブログ。研修トレーナーとしての活動や、魅力あふれる大人を発信。

もうすぐ高校2年の学生が感謝の言葉を日々繰り返したら、一体どんな人生になるだろう

今日は松尾高校・総合学習の2回目に行ってきました。

 

場所は、、、武道場!

畳の上で授業をする日が来るなんて、もー夢にも思いませんでしたよ。

 

今回は『感謝の威力』

というお話からスタートしました。

 

f:id:es4794:20150219232734j:plain

感謝の気持ちと言葉を日々繰り返すことで、

物事に自然と感謝できるようになり、周囲から感謝が返ってくる。

愚痴の気持ちと言葉を日々繰り返すことで

物事が不満の矛先となり、周囲からも愚痴が返ってくる。

 

「どちらがいい人生になりそう?」というお話。

 

 

そして今日のメインテーマは『興味』

 

相手の立場になり

相手のお話に自然と興味を持ってコミュニケーションがとれるツボとコツを

これから社会へ羽ばたいていく高校生の皆さんにお届けしました。

 

ある学生から質問が。

「ツボとコツの違いって何ですか? 」

 

さすが学生。

素直で大変結構なことです。

 

・ツボとは『急所』

・コツとは『ツボの扱い方』

 

次回は2年生の4月。

一回り大きくなった学生の皆さんへ、人生に役立つ教案を贈りたい。

そんな想いで学校を後にした、冬の一日でした。